人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリングサンバ

 これは西武新宿線『西武柳沢』駅前で見つけた立て看板。

スプリングサンバ_a0037241_14111134.jpg


 『春が来た!! 何しに来た?

 ツッコミようがない。看板を立てた意図がわからないからだ。花粉症が苦しくて発作的に立てたのだろうか。

 「♪春のうららの炭俵~」という童謡があるが(ない)、ほんとにうららかな陽気が続いている。今年の春は特に暖かい。桜もなかなか咲かないなと思っていたら、瞬時に満開。一気に咲き、一気に散りそうな気配。こりゃ花見の人も一気飲みしないと対応できないだろう

 実は、四季のなかで春がもっとも苦手シーズンだ。毎年この季節になると間断睡眠に悩まされる。記憶を失うほど猛烈に眠くなり、机に向かっていようと風呂に入っていようとその場で眠りこんでしまう。眠気ざましのコーヒーをドリップしてる最中に眠ってしまい、起きたらぬるめのアイスコーヒーができあがっている。お酒はぬるめの燗がいい。が、コーヒーはなぁ。

 そして2時間でパチッと目が覚める。これを一日4回繰り返す。計8時間なので充分な睡眠を取っているのだが、一回あたりの睡眠時間が少ないので、なかなか疲れが取れない。それに、いつ眠くなるか自分でも予想できないのだ

 だから外出するのが怖い。先日、友達と武蔵境で待ち合わせしていたのだが、電車のなかで眠りこけてしまい、終着駅で雄大な高尾山を拝んでしまった。それで遅刻。遅い。まさにハルウララ。だから人と待ち合わせする時は、突発睡眠の2時間を計算に入れておかなければならない。おかしな看板の前で、つんのめって眠りこんでいるハゲがいたら、それは間違いなく僕か花村萬月である(花村萬月、そんなもん撮ら







 ……ハッ、眠っていた! まったく春ってやつは、何しに来た?(吉村智樹

■日記ブログ再開しました。exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック

by yoshimuratomoki | 2005-04-09 14:14