人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノット・フォー・セール

 きのうの桜吹雪は凄かった。生まれて初めて見たよ、竜巻が桜の花びら一色に染まっているのを。桜の花びらをふんだんに吸い込んだピンク色の竜巻が右に左に移行。ハンディビデオに撮っておけばよかった! あれをニュース番組に送ったら、きっと「今日のローカルトピック」コーナーに取り上げられたはず(ま、それ以前にビデオを持ってないんだが)。まさに「ピンクタイフーン」(by鈴々舎南風)。花見のシーズンも、昨日で終わりだろうな……。

 そんな花吹雪舞う東急世田谷線『上町』駅前をきのう歩いていて、こんな自転車屋さんを見つけた。

ノット・フォー・セール_a0037241_3585048.jpg


 『勉強しない学生には売らないよ!!』

 ステディと二人乗りばかりして遊び惚け、ちっともスタディしないヂャリンコ学生には自転車を売らないとのこと。こりゃ学生も困るだろう。授業はちゃんと聞くこと。居眠りばかり、漕いでないで。

 確かに教科書に載っているさまざまな事項には自転車と深く関係のあるものが多い。例えば世界で初めて飛行機で空を飛んだライト兄弟の本職は自転車技師だ。日本史に目を転じれば、幕末期の自転車製造・修理は、かつて鉄砲鍛治の職人だった者たちが主に担った。鉄砲伝来は以後、自転車業界の予算を増やしたのだ。また最後の将軍となった徳川慶喜の趣味はサイクリングだった。そんなこんなで日本中に自転車が伝播し、現在の国内保有台数は中国に続き世界第二位である。

 といったように、自転車について勉強しましたので、お店の方もお値段をちょっと勉強してくださいな吉村智樹

■日記ブログやってます。exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック

by yoshimuratomoki | 2005-04-11 04:05