人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストップ! イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ

 街には、いたるところに立ち小便を咎める警告看板がある。なかでも、阪堺電軌上町線、大阪市営地下鉄谷町線『阿倍野』駅前で見つけたこれは、JETなパワーがある。

ストップ! イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ_a0037241_21413677.jpg


 『ストップ・ザ! 放水

 なんだか立ち小便というより、ダムの決壊を止めんとするような迫力がある。チト大袈裟な気もするが、膀胱を縮みあがらせる威力がありそうだ。

 放水といえば、思い出すのが小便小僧のエピソード。ベルギーのブリュッセルを爆破しようと敵国が爆弾を仕掛けた。その時、ある少年が自分のおしっこで導火線の火を消し、事なきを得た。もし彼がおしっこをしなかったら、街中が戦火に見舞われただろう。そんな彼の勇気を讚え、平和と防災の象徴として、いまもなお少年のブロンズ像が立っている。「放水」による「ストップ・ザ・ウオー」だったわけだ。

 しかし、おしっこをしている像が建てられた少年は、恥ずかしかっただろうな。「なにも、その瞬間をモデルにしなくても。恥ずかしいから見るなよ。おい写真、撮るなよ。モーニング娘。の矢口じゃないんだから」って(実際にこの少年にはモデルがいる。本人は導火線の火を消したのではなく、兵士の頭におしっこをかけたという説がある)。

 とはいえ、小便「小僧」だから絵になるのであって、大人のやることじゃない。放水は、小坊(しょうぼう)しか似合わないのである。うまい!(←いや、それほどでも)(吉村智樹

■日記ブログ、連日更新中。exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック

by yoshimuratomoki | 2005-04-14 21:49