人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feelin’ Good~It’s PARADISE~

 8月は大阪ネタ月間です。

 以前にも書いたが、大阪市営地下鉄御堂筋線・堺筋線『動物園前』駅から南下する「動物園前一番街」は、大阪でもっともイイ湯加減の商店街だ。
 空気も時間もとろ~んとゲル状にとろけ、「悩み事だとか、日々の瑣事など、なんかもうどうでもええわ」気分になる。心が重たくなったら、ここに来ればいい。

 そんな商店街のなかで、ここのフラワームーブメントなフィーリングを象徴するような看板を見つけた。

Feelin’ Good~It’s PARADISE~_a0037241_3341693.jpg


 『今日は気分がいいので営業してまーす』。どうも定休日はない模様(ていうか定営という概念がないのか)。パンダもゴキゲンで、思わずおっぴろげ。商売繁盛でササ持ってます。

 しかし手書きではなく、ちゃんと看板が作られているということは、「今日は気分が悪いので休みまーす」ヴァージョンもあるのだろうか?

 気分次第な店といえば、以前ピン芸人のほっしゃん。に聞いたスナックが凄かった。

 ある日、ふるびたスナックにふらりと立ち寄ったら、老婆が椅子を並べて寝ている。
「あの、今日はお店、やってないんですか?」と聞くと、「今日はやる気がしないから、そのへんにあるものテキトーに飲んで食いな。鍋におでんあるから」と。

 仕方なく冷蔵庫からビールを出し、数種の練りものが放り込まれただけのシンプルなおでんを自分で熱して食べた。
 そしてお金を払おうとしたら、「ん……1000円」と顔も挙げずに答えたという。間違いなく1000円以上飲み食いしたにも関わらずだ。

 こりゃ得したと、また別の日にそのスナックに行った。
 すると今度は老婆がやたらハイテンション。「今日は気分がいいから、そのへんにあるものテキトーに飲んで食っていいよ!」と。
 そして同じようにビールとおでんを食べ、いざお金を払おうとしたら、「今日は気分がいいから1000円でいいよ!」と答えたという。

 感情の起伏は激しいが、勘定は一定だったようだ(吉村智樹)。

吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2005-08-23 03:38