人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファンファンファーマシー

 今回はヘンな看板というよりも、かわいい看板を紹介します。

 JR京浜東北線・山手線『鶯谷』駅のプラットホームに立っていた時、思わず「@!」声をあげてしまった。

ファンファンファーマシー_a0037241_10575258.jpg


 『おでき薬局

 ヒフ病に長けた薬局だから、おでき薬局。そのまんまだ。Tレックスのマーク・ボランが好きだからT-BOLAN、みたいな。

 実はこの「おでき薬局」、路上観察の世界では昔っから知られた有名な店。「この店をくぐって、VOWワールドに入る」ほどの総本山の入口。定番であり、薬局珍看板界のアイドル御三家のひとり。ヒロミが「はなたれ薬局」(福岡)、ゴローが「大麻薬局」(徳島)、そしてヒデキがこの「おでき薬局」。西城おでき。

 僕もいつか、そのお姿を拝みたいものだと常々思っていた。所在地も知っていた。ただ場所が大森のはずれにあり、「大森か~。用事ねえしなぁ」と今日まで後回し後回しになっていたのだ。

 それが、看板だけ鴬谷で見つかるとは! 泣くよ鴬谷。こんな意外なところで永年憧れ続けたスターに会えるとは。てっきり成田に来ると思ってたヨン様が八尾空港に降り立ったような衝撃(僕はいつも、なにかに例えるたびに遠くなる)。

 それにしても「おでき薬局」って、ファンシーで優しい名前ですよね。おでき自体は痛くて見た目にも醜いのに、こう書くと頭を撫でてあげたくなる。元祖キモカワ。

 そもそも、できものに最初に「」をつけた人が優しい。ポケモンは人気があるけど、デキモンは嫌われ者。それを「自分の身体にできたものを、そんなに忌み嫌ってはかわいそう。できものだって膿を出そうと頑張ってるんだから」と、「お」をつけてあげたんだろうな。

 だったら虫歯も「お」をつけてあげたらどうだろう。おむしば。いいでしょ。オムそばみたいで(吉村智樹)。

吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

  ▼ このブログが本になりました! ▼

ファンファンファーマシー_a0037241_641226.jpg


 ブログ未発表コラム&未発表写真もたっぷり200連発! みうらじゅんさんとの対談、パラパラ漫画もついて、たったの880円! 『吉村智樹の街がいさがし』(オークラ出版)。全国の書店・一部セブンイレブン、ポプラ(関西)にて発売。またAmazonにて購入できます

by yoshimuratomoki | 2005-09-11 11:01