人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいじょうぶマイフレンド

 看板にはよく「高い」という字を逆に書いて「安い」と読ませたり、「まずい」という字を反転させ「美味い」と読ませる逆さま小ワザ効かせ系がある。

 しかし、これはいっぷう変わっている。これは複雑だ。『高田馬場』駅近くで見つけたものなのだが、

だいじょうぶマイフレンド_a0037241_4433041.jpg


 『高田馬場で一番まずい店

 これも分類上は逆さま系なのだろうが、「まずい」という字以外がひっくり返っている。これで「美味い」と読ませる意図はわかる。だが、なんせ肝心の字がそのままなので、ダイレクトに「まずい」だけが目に飛び込んできてしまうのだ。

 さらに、こういう貼り紙があった。

だいじょうぶマイフレンド_a0037241_4445081.jpg


 『安ずぎて味がだいじょぶか しんぱいだ

 客側ならわかるが、店側に「しんぱい」されると、さらにしんぱいだ。後ろの人もしんぱいそうにしてる。

 先述の逆さま看板といい、この文といい、街がい頻出。ツッコミしろがいくつもあって、さてどれから料理させていただこうか~、と思わず腕まくりしてしまう。味以外にもいろいろしんぱいになるわけだが、ただそれはさておき、実際とても安い。良心的だ。特に東京はおしなべて餃子が高いので(なんであんなに高いの?)、この破格プライスは嬉しい。で、細かいこと言いっこなしで、実際に食べてみた、つけめんを。

 うん。まずくはない。これで280円なら、なにもしんぱいに及ばない。あと20円出すのも、やぶさかではない。「だいじょぶ」どころかグッジョブである(吉村智樹)。

吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2005-09-18 04:49