人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チルドレンクーデター

 このあいだ暖房器具を見に家電販売店へ行ってきた。そしてコタツのコーナーを見ていて、ハツ、じゃなくハッと気がついた。「最近のコタツって、板の裏に麻雀用のシートが貼ってないんだな」。

 むかしのコタツは、板をひっくり返すとリューイーソーの、いや緑一色の麻雀用シートが貼られていたものだ。あのシートのおかげで幼い頃から麻雀の存在は知っていた。それこそ幼稚園児の頃から。

 インターネットではいまも麻雀は盛んだが、家に集まってコタツを囲むなんて習慣、もはや風前の灯火リーチ状態なのかもしれない運転。コタツに緑のシートがないってことは、麻雀人口って、おそろしく減っているだろう。賭けはご法度だが、お金のやりとりさえなければ麻雀は知能を発達させる最高のゲームと呼ばれているのに。

 これはJR総武線、東京メトロ半蔵門線『錦糸町』駅前で見つけたお店。もしかしたら麻雀の歴史を絶やさぬため幼児時代からその存在を知らしめ、かつ英才教育をしている機関なのでは。

チルドレンクーデター_a0037241_0505844.jpg


 店内では、こんな会話が聞こえてきそうだ。

「お、うまくなったじゃねえか、坊や」
「お前も坊やじゃないか!」

吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2005-11-23 00:48