人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロン記念日

 90年代の末頃から現在に至るまで、メロンパンが大ブーム。焼きたてメロンパンのみを売るベーカリーカーが街を走ったり、メロンパン専門店やメロンパンカフェなんてのまでできた。

 僕の住む高円寺も2軒、メロンパンに特化したベーカリーショップがある。

 そのうち一軒はコーヒースタンドを兼ねているので、よく利用している。メロンパンだけで何種類もあり、毎日通っても食べ飽きない。

 焼きたてのあつあつメロンパンには、コーヒーがよく合う。それもそのはず、メロンパンの実用新案登録に提出されたレシピには、コーヒーを練り込むことが明記されているのだ。もともとメロンパンはオトナの食べ物だったのである。

 久しぶりにもう一軒の方に行ってみようと、東京メトロ丸ノ内線『新高円寺』側にある店を訪れた。

 店の前には、クッキー生地硬めの、ンまそうなメロンパンが並んでいる。

メロン記念日_a0037241_16511342.jpg


 この店は、お子さんを対象にしているらしく、さまざまなキャラクタライズが施されていた。

 こちらは、キティちゃんと、アンパンマン。

メロン記念日_a0037241_16512975.jpg


 キティちゃんはチト水分が抜け、キケイちゃんになってる模様。

 そして、こちらは食パンマン。

メロン記念日_a0037241_16515364.jpg


 若干ダイエットされたようで、細おもて。スマートになっていらっしゃった。

 ……ん? アンパンマンや食パンマンのメロンパンって……アンパンや食パンの立場は! と、ついつい額がピキピキとメロンになっていく僕であった。

 でも、パンのなかではメロンパンが最優位なのかもな。メロンパンがなぜ生まれたかついては諸説あるが(東嶋和子著 講談社刊『メロンパンの真実』に詳しい)、メロンパンがなぜ流行ったかは、やはり人々の「メロンへの憧れ」が根底にあるはず。

 だって、メロンって、凄い。よく壮年層が「むかしはバナナは高級品だった。風邪でもひかなきゃ食わせてもらえなかった」という話をする。しかし現在はバナナはそれほど高価じゃない。スーパーマーケットなら200円程度でひと房買える。
 しかしメロンは、むかしからいまに至るまでずっと高級品のまま。風邪どころか、腕の二本も折らなきゃ食えない

 子供の頃、親戚の結婚式で食べたマスクメロンの美味しさが忘れられず、いつも「あぁ、誰か早く結婚しねえかな~」とメロンのため息をこぼし、メロンコリーに浸ったたものだ。

 メロンパンがなぜこんなに流行ったのか。それはやっぱり、メロンへの擬似恋愛感情があるからだと思うのだ(吉村智樹)。

本日のお題「もしも友達の歯に青ノリがついていたら、どうする?
回答は → こちらへ。

日記ブログ、自分でも驚くことに毎日書いております。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


メロン記念日_a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
(略してミミカキ)。
読んでね。投稿してね。メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-04-21 16:53