人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リ・インカネーション

 前回の続き。練馬の喫茶店での出来事。

 『バクダンごはん』というダイナマイトな名前のピラフ(?)におののいていたが、そんなもんでは済まなかった。

リ・インカネーション_a0037241_19232550.jpg


 『インカ帝国

 ピザの名前がインカ帝国とは。てっきり16世紀でこの世からなくなったものだとばかり思っていたが、よもや練馬で復興していたとは

 インカ帝国といえば、まず思いだすのが遺跡。
 いまも遺るさまざまな巨石建造物やマチュピチュの空中都市は、たとえ大地震が起きても崩れることはなかった。なんせ積み上げられた石はピタリとくっつき、「カミソリの刃一枚通らない」と言われているのだから。それほど恐るべき建築技術を持っていたのだ。柱が足りない日本のマンションとは比べ物にならない。

 きっとこのゴツゴツしたピザを、インカ帝国の建造物に見立てたのだろう。まるで人工衛星から当時の地球を俯瞰したような、壮大なイマジネーション。もはやピザの世界遺産

 ……と勝手に思い込んでたら、店の人が「いや、じゃがいもを使ってるから」と。

 インカ帝国は、じゃがいもの栽培・保存に長けていたため長距離移動が可能になり、それゆえ栄えたのだ。しかし普通じゃがいもといえば「北海道」「ドイツ」などと書くもの。まさかインカ帝国にまで及ぶとはなぁ(吉村智樹)。


日記ブログ、毎日書い帝国。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


リ・インカネーション_a0037241_23524263.jpg


本日のお題「日本酒、どうやって飲む?
回答は → こちらへ。

●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-04-26 19:25