人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツのおひさんつかまえた

 明けまして、おめでとうございます。

 昨年はウチウチでイロイロモロモロあり10月からモチベがだだダウン。そのためほとんど更新しませんでした。ごめんなさい。こんなことではいかん! 「いかん」の意を表明するとともに、今年はマメに更新せねば。

 正月にDVDで映画でも観ようかとレンタルショップへ行ったら、『じゃりン子チエ』の劇場版アニメが「スタジオジブリコーナーに置いてあり一瞬おののいた。

 いや、『日垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などで知られる高畑勲監督作品だから当然と言えば当然。いやしかし、どうもチエちゃんワールドってジブリな感じがしない……。どっちかと言うと、治部煮。これは僕の偏見だろうか。三鷹のジブリ美術館にはホルモン焼きのコーナーもあるんだろうか?

 じゃりン子チエといえば、京阪本線「光善寺」駅前でただならぬインパク知を放つこの看板。

バケツのおひさんつかまえた_a0037241_17164519.jpg


 『ちゃりんこ千恵

 ズバリ直言して思いっきりパクッてはるんだが、有料の自転車(ちゃりんこ)置き場で、かつ初代店主の名は本当に千恵さんだったというから、実は何も間違ってはいない。千恵さんが下駄をはいていたか、猫を飼っていたかまでは不明だが。

 そしてこの店、残念ながら閉店が決まったとのこと。京阪沿線ではポピュラーな珍看板で、学生時代から見慣れていた光景だけに、涙の惜別。時代はこうして変わってゆく。じゃりン子チエがジブリ作品と呼ばれるように吉村智樹)。

本日のお題

イノシシを食べたことがありますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

名前が漢字一文字の女性有名人
回答は → こちらへ。

今週の動物
やぎ
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

バケツのおひさんつかまえた_a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2007-01-01 17:17