人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちの料理ショー

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク



 心斎橋で降り、船場から本町にかけて歩いていると、奇々妙々な看板に出くわした。

どっちの料理ショー_a0037241_1233110.jpg



うどんなのかラーメンなのか チャーシュウ入り ゆし豆腐うどん

 なんだこれ??? 「うどん」「ラーメン」「チャーシュウ」「豆腐」「うどん」4種の食べ物がコングロマリット化したこの食べ物、うどんかラーメンか以前に、いったいどんなものなのか想像ができない。

 まず聞き慣れないのが「ゆし豆腐」だ。これは沖縄食材の一種で、豆腐を固める前のふわふわした状態のもの。見た目は大阪で言う「おぼろ豆腐」に近い。このゆし豆腐に重しを乗せて水を抜くと、よくゴーヤチャンプルーに含まれる固い「島豆腐」になる。

 ふわふわした豆腐とチャーシュウが乗ったうどんが果たして「うどんなのかラーメンなのか」は、僕にはわからない。ただ、関西と沖縄の名物がいっぺんに味わえるおトクな一品には違いない。

 好奇心もあって、さっそく注文してみた。すると店主は「ごめん。アレ、いつもあるわけやないねん~」。品切れだった。うどんかラーメンかを問う前に、存在するのかしないのかすらわからない謎のメニューだったのである。

 ていうか、ないなら看板しまっといてや(吉村智樹


本日のお題

三が日、初詣に出かけますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

名前が漢字一文字の女性有名人
回答は → こちらへ。

今週の動物
ぶた
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

どっちの料理ショー_a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2007-01-03 12:06