腸腸腸腸イイ感じ

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


本日のお題

貴女は今日からモテモテです。でも条件付き。どれがいい?
回答は → こちらへ。

a0037241_18524395.gif


 前回に引き続き、京阪本線・大阪モノレール「門真市」駅前の商店街で見つけた物件を。

 とある定食屋にこんなメニューが。

a0037241_18483372.jpg


 「ゼッ好腸定食

 まさか、ここは中畑清の店か?

 お店が閉まっていたので具体的にどういうメニューなのかわからないのだが、写真と品名から察するに、テッチャン(牛の大腸)の煮込みだと思われる。

 大根や人参など野菜とともに煮込まれたモツは本当においしい。呑みに行っても、あれば必ず煮込みを注文する。煮込みと梅酒ソーダがあれば、あとはなにも要らない(と言いつつ、ついビックリメンチカツ的なものも頼んでしまうんだが)。

 特にテッチャンは大好物。たんぱく質やビタミン、鉄分など栄養もミネラルも豊富。さらにコラーゲンもたっぷりなうえに75%が水分なので、実にヘルシー。ダイエットの補助にも適していると言われている優等生食材だ(あ、食べてすぐ痩せるわけじゃないよ。あくまで補助。時節柄一応)。ごはんのおかずにも、酒のアテにも合う合う。

 とはいえ家庭で簡単に作れるものではない。まず臭みのない新鮮な内臓がそう簡単に手に入らない。特に腸は稀少部分なので、精肉店でもイイやつはめったに小売りされていない。BSE問題、米国産のものは輸入されていないしね。

 さらに脂身をそぎ取る手間も、煮込みの時間もかかる。仕入れにも味つけにもプロの技術を要するだけに、これがメニューにある店はまず「絶好調」と言えるでしょう(吉村智樹)。

今週のお題

真説『どうぶつの森』を完成させよう
回答は → こちらへ。

今週の動物
ばく
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-29 18:50

スタンド・バイ・ミー

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


本日のお題

この一年間、テレフォンカードを使ったことがありますか?
回答は → こちらへ。

a0037241_16162395.jpg


 京阪本線・大阪モノレール「門真市」駅前の商店街を歩いたまんまでいたら、こんな看板が。

a0037241_16142146.jpg


 立ち呑み専門店だから『たったまんま』。あまりにも、その「まんま」だ。

 最近この「たったまんま」な、つまりスタンド酒場が街に増加している。これまで立ち呑み屋といえばオヤジたち加齢なる一族の溜り場という印象があったが、近年はスマートでオシャレな“ちょい呑み”店がブームとなっている。

 そういえば東京に住んでた時、目黒に立ったまま焼き肉が(焼き鳥じゃないよ)食べられる店や、果てはフランス料理が食べられる店ができて、驚いたな。

 狭小でいびつななスペースでも営業ができ、客の回転が早い。また客側も安く飲食ができる。双方にメリットがある。また、立ったまんま飲み食いすると摂取カロリーをわずかでも消費できるうえ「つまみを注文しすぎない」ので、ダイエットに気を遣う女性にもうってつけだ。

 短時間で数杯の酒とおつまみで気持ちをリセット。無駄に長っ尻になることも、延々と愚痴が続くこともない。立ったまんま呑みは明るく前向きな酒である。

 よし、「酒だけでなくテキストも書いてみよう」と思い実際これを立ったまんま書いてみたのだが、早くも腰に痛みが……1時間もかかってしまった。デスクワークは「すわったまんま」がよいようだ(吉村智樹)。

今週のお題

あえて『日本の歌 ウラ百選』を決めよう
回答は → こちらへ。

今週の動物

動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-23 16:15

関風ファイティング

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_18265110.jpg



 悩み事があったり、行き詰まったら、とりあえず事実を他人に打ち明けてみるべきだ。そうすると、誰かしら救いの手を差しのべてくれるかもしれない。先日とある女性タレントにインタビューし、そう思わずにはいられなかった。

 彼女はむかしワケあって極貧状態に陥り、生活が立ちいかなくなった。そして大家に正直に「来月から家賃が払えません」と告げた。

 すると大家は「じゃぁ部屋は引き払って、替わりに町内の集会場で“宿直として暮らしなさい」と言ってくれたという。

 そして彼女は町内の事務的瑣事を任されるかわりに、タダで夜露がしのげるようになった。

 もちろんこれは大家が桁外れにイイ人で、彼女自身も日頃から明るくふるまっていたからありえた幸運。レア中のレアレアケース。でもウジウジ悩んでいるより打って出たほうが、目前の局面は変えられる。

 これは心斎橋から道頓堀に向かって歓楽街を歩いていたときに見つけたスナック。

a0037241_18241244.jpg


 『えらいこっちゃ!』

 この店も内情えらい大変そうだが、こうも楽しげに書かれると、「いっぺん入ってみようかな」という気になるでしょう?(吉村智樹

本日のお題

青春18きっぷで旅行したことありますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

○ッ○ーに当てはまる言葉を挙げてゆこう
回答は → こちらへ。

今週の動物
せいうち
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-08 18:25

八方ま~るく

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_22395161.gif


 以前から「よくないなぁ」と思うことがある。それは「八方美人を嫌う風潮」だ。

 確かに誰からも好かれようと、あっちとこっちで意見をコロコロ変える玉虫色の人は信用できない。

 しかし、相手が誰であっても愛想のいい人、いつも周囲に笑顔を振りまいている人にまで「腹ンなかじゃナニ考えてるかわからん」「きっと裏オモテがあるはず」などと陰口を叩くのはどうだろう。

 そもそも玄関から一歩出れば、笑顔で相手に話を合わせるのは社会人の基本だ。もっと言うなら、誰もが八方美人を目指すべきなのである。

 「いやだけど、男の前だと態度がブリブリ変わる女は、やっぱ許せない!」「上司にゴマすりまくってるあの野郎を見習えってか?」と反論もあるだろう。

 ごもっとも。これからは笑顔で人間関係を円滑にする人を「八方美人」、おべっかを使って取り入ろうと見苦しい人を「八方媚人」と呼んで区別しようではないか。

 ……てな議論を、京阪本線「萱島」駅近くで見つけたこの店で、

a0037241_22382099.jpg


 してみたいものです(吉村智樹)。

本日のお題

焼肉屋で白ごはんを注文しますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

○ッ○ーに当てはまる言葉を挙げてゆこう
回答は → こちらへ。

今週の動物
ぶた
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-05 22:38

どっちの料理ショー

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク



 心斎橋で降り、船場から本町にかけて歩いていると、奇々妙々な看板に出くわした。

a0037241_1233110.jpg



うどんなのかラーメンなのか チャーシュウ入り ゆし豆腐うどん

 なんだこれ??? 「うどん」「ラーメン」「チャーシュウ」「豆腐」「うどん」4種の食べ物がコングロマリット化したこの食べ物、うどんかラーメンか以前に、いったいどんなものなのか想像ができない。

 まず聞き慣れないのが「ゆし豆腐」だ。これは沖縄食材の一種で、豆腐を固める前のふわふわした状態のもの。見た目は大阪で言う「おぼろ豆腐」に近い。このゆし豆腐に重しを乗せて水を抜くと、よくゴーヤチャンプルーに含まれる固い「島豆腐」になる。

 ふわふわした豆腐とチャーシュウが乗ったうどんが果たして「うどんなのかラーメンなのか」は、僕にはわからない。ただ、関西と沖縄の名物がいっぺんに味わえるおトクな一品には違いない。

 好奇心もあって、さっそく注文してみた。すると店主は「ごめん。アレ、いつもあるわけやないねん~」。品切れだった。うどんかラーメンかを問う前に、存在するのかしないのかすらわからない謎のメニューだったのである。

 ていうか、ないなら看板しまっといてや(吉村智樹


本日のお題

三が日、初詣に出かけますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

名前が漢字一文字の女性有名人
回答は → こちらへ。

今週の動物
ぶた
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-03 12:06

バケツのおひさんつかまえた

 明けまして、おめでとうございます。

 昨年はウチウチでイロイロモロモロあり10月からモチベがだだダウン。そのためほとんど更新しませんでした。ごめんなさい。こんなことではいかん! 「いかん」の意を表明するとともに、今年はマメに更新せねば。

 正月にDVDで映画でも観ようかとレンタルショップへ行ったら、『じゃりン子チエ』の劇場版アニメが「スタジオジブリコーナーに置いてあり一瞬おののいた。

 いや、『日垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などで知られる高畑勲監督作品だから当然と言えば当然。いやしかし、どうもチエちゃんワールドってジブリな感じがしない……。どっちかと言うと、治部煮。これは僕の偏見だろうか。三鷹のジブリ美術館にはホルモン焼きのコーナーもあるんだろうか?

 じゃりン子チエといえば、京阪本線「光善寺」駅前でただならぬインパク知を放つこの看板。

a0037241_17164519.jpg


 『ちゃりんこ千恵

 ズバリ直言して思いっきりパクッてはるんだが、有料の自転車(ちゃりんこ)置き場で、かつ初代店主の名は本当に千恵さんだったというから、実は何も間違ってはいない。千恵さんが下駄をはいていたか、猫を飼っていたかまでは不明だが。

 そしてこの店、残念ながら閉店が決まったとのこと。京阪沿線ではポピュラーな珍看板で、学生時代から見慣れていた光景だけに、涙の惜別。時代はこうして変わってゆく。じゃりン子チエがジブリ作品と呼ばれるように吉村智樹)。

本日のお題

イノシシを食べたことがありますか?
回答は → こちらへ。

今週のお題

名前が漢字一文字の女性有名人
回答は → こちらへ。

今週の動物
やぎ
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2007-01-01 17:17