1月29日(日)、新年おもしろ写真スライドショー@大阪市港区「繁栄商店街」 やります

2週間後の1月29日(日)、午後5時から7時まで、僕が日頃撮り集めた関西のヘンな風景写真のスライドトークショーを開催します。

しかも場所は、なんと商店街!

昨年「関西で撮った写真の上映会を、いつか関西の商店街でやりたい」とTwitterとfacebookでつぶたいたところ、戦前からの歴史をたたえる大阪市港区「繁栄商店街」様が、「会場に使って」と買って出てくださいました。
夢がかなったのです。

そういうわけで、初の商店街イベントの開幕です。

題して、
「笑って繁昌、大繁栄!」
新年おもしろ写真スライドショー@大阪市港区「繁栄商店街」


大阪できっともっとも縁起のいい名前を冠した港区「繁栄商店街」。
さらに周辺には「宝屋」「亀」「寿」など縁起のいい地名が散見されます。
パワースポットならぬ「ハッピースポット」と呼んで過言ではない! …よね?

にもかかわらず大阪在住の方ですら、ここを知る人は少ない。
もったいないにもほどがあります。

そこで!
かつて3年間この港区の弁天町エリアに住み、毎日のように「繁栄商店街」を利用した放送作家/路上観察家の吉村智樹が、港区を中心として撮影したユーモラスな「おもしろ看板」を上映し、この街の魅力の再発見と伝播につとめたいと考える次第です。

当日は「商店街めぐり」&「港区を中心とした街のおもしろ写真の上映」、さらにそれにあわせて伝説のバンド、元アフターディナーの一色洋輔さんによるオルガン生演奏あり!

夕飯どきですので、お茶やコーヒー、商店街グルメもふるまいます。
おかえりのさいには、ありがたい「繁栄韋駄天尊」のお札のプレゼントもあって、イタレリ―&ツクセリ―!

「えべっさんに行きそびれた!」「初詣、まだしてないねん」という方、ここで大笑いすれば、今年は大繁盛、大繁栄まちがいなしでございます。

日時:1月29日(日) 午後5時~7時
出演:
吉村智樹
丹羽豊(繁栄商店街地域情報センター)
一色洋輔(ピアニスト)

料金:500円
(コーヒーあるいはお茶、ほかほか商店街グルメ、『繁栄韋駄天尊』のお札つき)

*いまんとこ、コンロを設置して、商店街で買ったおでんをあたためようと考えております。

場所:「繁栄商店街」内「繁栄韋駄天尊会所」
(元ブティックがあった場所をリノベーションしています)

ここには身体健康の神「韋駄天尊」がまつられています。
a0037241_22142395.jpg


「繁栄韋駄天尊」のご神体はブロンズ製で、身長は約40センチと小柄。
大阪港にある築港高野山で入魂され、それゆえか、強い海風にも負けないような凛々しさを感じます。
愛らしさと勇ましさを兼ね備えたキャラクターは、なんとあの「せんとくん」を手がけた藪内佐斗司さんのデザイン。

健康をつかさどる神でありますが「お足(おあし)をなでるとお金(おあし)とご縁」。
つまり足をなでると金運up! する……かもしれません。

アクセス:JR大阪環状線「弁天町」駅南改札・地下鉄中央線「弁天町」駅6番出口から、43号線(上空には阪神高速西大阪線)に沿って真っすぐ徒歩5分。
信号に引っかかったら7分。

a0037241_22151523.jpg

[PR]

by yoshimuratomoki | 2012-01-15 22:15 | 大阪府