人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も知らない

お店を経営されている方はみな、放置自転車に頭を痛めている。
朝シャッターを開けると、商売の邪魔になる自転車がズラリ整列。
「(自転車だけ)行列ができる人気店」状態に。

そらもう、ムカつくだろう。
ぷよぷよで、敵陣からアワ玉を大量に放り込まれたかのような、眼の前真っ暗感。
遂に逆上し、書いた貼り紙が、これ。

誰も知らない_a0037241_1910018.jpg


どうなっても知りません」。

ど、どうなってしまうんだろう。
試してみたい気も……(試すな)。

どうなっても、は「これ以上自転車を置くと、もう僕、別人格になっちゃいますよ」というポストビリー・ミリガン宣言であり、間違いなく穏やかではない。
店主の精神状態はもはや、ハンドルが効かないフィールドに突入しているようだ。

放置自転車といえば、コロラド、アリゾナ、ポーランドなどマウンテンバイクが盛んな地方では「自転車の部品を使ったアクセサリー作り」がひとつの産業になっているのだそう。
はじめは山小屋の経営者たちが朽ちた自転車を分解し、部品でみやげ物のアクセサリーを作っては細々と販売していた。
そんなアクセサリーがクールだと、自転車愛好家たちが注目しだしたのだ。

自転車のスポークやチェーンを使ったブレスレット、チューブやタイヤを再利用したベルトなど、まさにリ・サイクル。
これが日本でもブームになれば、あなたが停めた自転車がいつの間にか解体され、誰かの首にぶらさがっているかも。
いや、知りませんけど。

吉村智樹へのメールはこちら

by yoshimuratomoki | 2010-02-27 19:11 | 大阪府