人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッチャー・カヴァー

 近鉄大阪線・奈良線『今里』駅近くの住宅街で、こんな貼り紙を見つけた。

ブッチャー・カヴァー_a0037241_1461383.jpg


 「充分、気を付けてください」って、お前が噛まないように気を付けろよブッチャー!

 ブッチャーといえば、やはり思い出すのがアブドーラ・ザ・ブッチャーだ。プロレスも格闘技も爽快なまでにまっったく興味がないおれだが、それでもブッチャーがカラテを取り入れた地獄突きや凶器攻撃、場外乱闘で大暴れしていた頃は好きで試合をよく観ていた。70年代の小学生たちは、みんなそうだったと思う。ブッチャーは悪役だけど、憎めなくて大好きだったな。ギミックというか、こけおどしがたまらなかった。あの額の縦皺というかシンボリックな傷、そして必殺技の名前が毒針エルボー! 子供というのは特撮ドラマでもヒーローより怪人にシンパシーを抱くもの。おれもそういう感覚でブッチャーが好きだったんだろう。ピンク・フロイドを聴くようになったのも、ブッチャーの入場テーマ曲『吹けよ風、呼べよ嵐』がきっかけだ。

 アラブの怪人と呼ばれたブッチャーは(でもカナダ出身)、いつも額が割れて血を流していた。クラスの男子のなかには、「ブッチャーの血を採集したぞ!」と、血まみれのハンカチを自慢気に見せびらかすやつもいた。試合会場でとっさにブッチャーの額を拭き取ったらしい。その血は異様に赤くて、なんとなく絵の具っぽかった。正月など、網で焼いた餅が膨れると、「こら、ブッチャー!」とフォークで突き刺したりして、よく遊んだものだ。

 それはそうと、この貼り紙上部のステッカーが気になる。ブッチャー以外にも犬がいるらしい。名前がザ・シークだったら、どうしよう

by yoshimuratomoki | 2004-11-10 01:49