シェイク・ユア・マネー・メイカー

 これは阪神本線、阪急神戸本線『春日野道』駅を下車し、かなり歩いたのちに見つけた物件。だから本当の最寄り駅がどこか、よくわからない。スマン

a0037241_15241257.jpg


 たこ焼き一円

 安い、安すぎる。これ以上、安くなりようがない。デフレの影響で一時期ファーストフードの値下げ合戦となったが、だからって、なにもこんなに安くしなくても……。

 心配ゴム用(by零まどか)。店名の由来は「関西一円に名を広める」ということらしく、実際は一円では買えません(あ、誰も心配してませんでしたか)。

 一円といえば、“酒の席トリビア”でもっともよく出る話題ビルボードTOP1が「一円玉を一枚作る製造コストは2円かかる」だ。おそらく全国一円のキャバクラ嬢が毎日、耳にタコができるほど、耳でタコが焼けるほど聞かされていることだろう。男って、それくらいしか話題がない淋しい熱帯魚なんだよ。ごめんね。ご苦労様です。

 そして道に落ちている一円玉を拾うために消費されるカロリー量を金額に換算すると3円かかるといわれてるんだよヨシコちゃん。一円玉は作っても拾ってもワリに合わない困ったやつ。一円玉は直径約2センチだが、人に「一円玉の絵を描け」というと、ほとんどの人が2センチより小さく描くという。これは普段から価値のないものと見ているからだという説がある。ちなみに、ドブスのことを「一円ブス」と呼ぶ。これは「これ以上くずしようがないブス」のこと。でも君の笑顔は100万$だよ。ということなんだけど、お店があけたあと、お寿司でもどう? え? たこ焼きの方がいい? 安上がりだね~キミ。ますますヨシコちゃん好きになったよ。

 誰なんだよヨシコちゃんって!(吉村智樹

■日記ブログ再開しました。exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック
[PR]

by yoshimuratomoki | 2005-04-03 15:31