野菜あたまROCK

 以前このブログのコメント欄に、「高田馬場に、いつもおかしな宣伝コピーを貼り出してる八百屋がある」という投稿があった。

「そういえば去年、それと思わしき八百屋の写真を確かババで撮ったなぁ」と思いつつ、あれからギックリ腰になったり恋に堕ちたりわちゃわちゃしてるうちに、すっかり忘れていた。

 そして昨日、別件でネガを整理していたら、出てきた。たぶん、この店だと思うんですが、どうですか?

a0037241_122390.jpg


 『号外 今・ヤサイがたかいので・なるべく水と空気でガンバルように

 文体がオリジナリティに溢れている。句読点ではなく、ライター用語で言うナカグロで文章をつなぐあたり。それになにより、八百屋なのに野菜を買うことを薦めないとは。スペクタブルというかベジタブルというか。豪快というか号外というか。

 ちなみにこの写真は昨年撮ったもの。昨年は台風の影響で野菜の値段が高騰した。その前年は冷夏の影響で野菜の値段が高騰した。今年の気象庁の予想では、西日本は酷暑、東日本は冷夏。それにより野菜の値段にも影響が出るそうな。西日本の人は大変だ。暑いうえに野菜の値段もアツいことになりそう

 それにしてもなんだか、毎年毎年高騰している気がする。野菜の値段が安い時って、あんまりないよね。♪高騰では~、あ、思わずエースをねらえの歌をうたってしまいました。

 ちなみにちなみに、この店は猛烈な読売巨人軍ファン。でも「巨人が勝っても安売りはしません」と宣言するコピーも貼ってあった。また、瓜に「スカッドミサイルではありません」とも書いてあった。気骨もあるし、洒落っ気もある、いい店だ。

 でも、それらの写真はアップしません。文体のみならず書体も独特すぎて、アップしてもたぶん読めないと思う吉村智樹

■日記ブログ連日更新 exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック
[PR]

by yoshimuratomoki | 2005-06-14 01:06