人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップ・バイ・ステップ

 師走は物入りだ。出費がかさむことをよく「お金に羽が生えたよう」と言うが、この季節のお金はジェット機の如き速さで飛んでいく。お金、欲しいなぁ。道端に気前よく落ちてないもんだろうか。3億円くらい。あ、3円置くんとちゃいますよ。

 大阪市営地下鉄堺筋線『扇町』駅を下車。ドンペリ開けながら札束風呂につかっている自分を妄想しつつ、昼食にうまい棒をかじりもって天神橋筋商店街を歩いていると、一軒の雑居ビルの階段にこんな表示があった。

ステップ・バイ・ステップ_a0037241_17474489.jpg


 『大金持ちへの階段

 レッド・ツェッペリンに『天国への階段』という曲があるが、その邦題をさらに具体化したような。

 金、カネ、大金持ち……。僕はよだれを垂らしながら、吸い寄せされるようにこの階段をのぼった。

 するとそこにあったのは、金券ショップ。この店が言うには、

ステップ・バイ・ステップ_a0037241_1748125.jpg


 気分かよ! 確かにディスカウントチケットで買った方がお得。だが、その差額を貯めて大金持ちになるなんて、何代先になるやら、やるやら。

 大金持ちへの階段は、どうやら途方もなく長いようだ。非情階段。金比羅さんくらい? きっと僕は、階段をのぼっている間に果てるんだろうな(吉村智樹)。

吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2005-12-10 17:50