ジ・エンド・オブ・インフィニティ

 前回に引き続き、JR総武線『平井』駅周辺で見つけたブツを。

 とあるスナックの前に、こんな札がぶら下がっていた。

a0037241_2041965.jpg


 『今日は糸へんに冬です

 糸へんに冬、つまり。「本日は営業が終了しました」をややこしく……いや粋に表現したわけだ。

 確かに「終」って字をそのまま書くと、このまま閉店してしまうようで寂しい。こんなふうに偏と旁(つくり)を分解して書くと、「明日はどんな漢字パズルが出題されるんだろ」と楽しみになってくる。糸おかし。そういう糸、いや意図があったかどうかはわからないが。

 しかしなぜ「終」という字は糸偏なんだろう。糸と終わり、どういう関係が?

 もつれた糸をほどくように調べてみると、そもそも冬という漢字自体が「糸の結びおわり」を表した漢字。そして糸偏をつけることで、「織り止め」となる。

 冬という季節を一年の終わり(糸の結びおわり)と考えたわけだ。なるほど、だからさまざまなことが4月から始まるのだな。なんだか春の訪れのはじめの糸をつかんだような、ほっこりとした気分になった。

 ……と、快く帰ろうとして、ふとドアの上を見たら、奇怪なディスプレイが。

a0037241_2071244.jpg


 な、なんじゃこりゃー。松田優作でもないのにそう叫んだ。電球の点く飾りが施してあるということは、このおっさんが夜になると点滅するのか? こ、怖い。申し訳ないが、このディスプレイのセンスは……糸へんに冬吉村智樹


*連載が200回を越えましたので、せっかくなんでこれからJoJoにここを「おもしろ看板報告処」にしていけたらと思います。
 街でケッタイキッカイな看板や貼り紙、風景を見つけたら、トラックバックで報告しあい、たくさんの人たちとともにしみじみ鑑賞しましょう。花見ならぬアホ見。珍看板報告のトラックバック先には、できるだけコメントさせていただきます。

ながらく休んでおりました日記ブログ、再開しました。毎日書くよう努めます。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_23524263.jpg


●新しく、読み物サイトを立ち上げました
名前は雑談ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー』(略してミミカキ)。
読んでね。投稿してね。メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。


  ▼ このブログが本になりました! ▼

a0037241_641226.jpg


 ブログ未発表コラム&未発表写真もたっぷり200連発! みうらじゅんさんとの対談、パラパラ漫画もついて、たったの880円! 『吉村智樹の街がいさがし』(オークラ出版)。全国の書店にて発売。またAmazonにて購入できます
[PR]

by yoshimuratomoki | 2006-03-25 20:07