人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パール兄弟

 おとつい、仕事で6時間だけ大阪に行ってきた。

 これはJR片町線(てっきり学研都市線だと思ってた)『徳庵』駅前で見つけた看板。

パール兄弟_a0037241_20484063.jpg


 スナック『豚に真珠

 まるで「まさか、うちのママを口説こうと思ってンの? はン。豚に真珠よ」と言いたげな挑発的な店名だ。

 かつて『ナニワ金融道』という漫画があった。故・青木雄二氏の大ヒット作品。内容の狂おしいおもろさもさることながら、背景に描かれた街の看板がもう面白くて面白くて

 「吸血ファイナンス」「拘束銀行」「キャバレー排卵」「ふぐ料理 てとろどときしん」などなど、あまりに背景の看板が笑えるのでストーリーに集中できず、いったん物語だけ追い、そのあと看板だけ読み返したりもしていた。

 スナック豚に真珠。なんだか青木雄二さんの世界が現実化したような看板だ。『ナポリ徳庵』という好き放題に無国籍なビル名も含め。

*ほんとは、もう一個うえのスナックをこそ今回は紹介したかったのだが、あまりに店名がヤヴァくて載せられません。これもうマンガだよ!!!(吉村智樹


日記ブログ、毎日書いております。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


パール兄弟_a0037241_23524263.jpg


●新しく、読み物サイトを立ち上げました
名前は雑談ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー』(略してミミカキ)。
読んでね。投稿してね。メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-04-10 20:50