人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャノンボール

 前回に続き、大阪ネタです。

 6時間しか大阪にいることができなかったため、街歩きをする時間がほとんど取れなかった。ムカつくので、JR『大阪』駅の構内を歩きまくったった。

 食堂街をひやかしていると、いかにも大阪らしい、されど、過剰に大阪らしすぎてココでしか見たことがない食べ物を見つけた。

キャノンボール_a0037241_2231292.jpg


 『たこ焼きうどん

 大阪出身なので、よく「関西人って、たこ焼きでごはん食べるんでしょお?」と半ば小馬鹿パーナに訊かれるが、そのたび「あれは芸人さんとかが大袈裟に言ってるだけのネタですよ~」と弁明に努めてきた。

 しかし、これが実在する以上、ごはんはネタであっても、「うどんと一緒には食べる」という定説ができてしまった……。うどんはまだいいとして、そばはどうなん?(あ、なんか、うどんは認めようとしてしまってる!)。

 でも関西の「お好み焼DEごはん」など炭水化物フィーチャリング炭水化物な食文化を他の地方の人は嗤うけど、別に関西だけやないがな! 「焼きそばパン」なんて全国区だし、ポテトピザは世界標準。それに「たこ焼きうどん」がヘンだと思われるかもしれないけれど、東京の立ち食いそばにある「コロッケそば」だって、かなりのツワモノですよ。

 と、きのうの晩ご飯が、おにぎりとエクレアだった僕は憤るのである(吉村智樹


日記ブログ、毎日書いております。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


キャノンボール_a0037241_23524263.jpg


●新しく、読み物サイトを立ち上げました
名前は雑談ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー』(略してミミカキ)。
読んでね。投稿してね。メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-04-12 22:33