人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンバ・ドブラート

 夜、最近ハマッている東急東横線『学芸大学』駅前をぶらついていると、一軒の炭火焼き居酒屋があった。

サンバ・ドブラート_a0037241_2222508.jpg


 「牛タンか~。麦とろごはんと一緒に食べたら、ンまいんだよな~」と思いつつ、その日は牛タンとキスするほどの持ち合わせがなかったので(この日に限らず、いつもないのだが)、すっと看板の前を通りすぎた。

 ん?

 なんだろ、この胸騒ぎ。放課後のような。この胸のドヨメキは、なに? 恋? 牛と? 牛の舌と? 人間だったらよかったんだけどね~(古い)。

 いや違う。僕のこめかみに内蔵された「ヘンなものセンサー」が働いたのだ。きびすを返し、看板を見たら、あった。これだ。

サンバ・ドブラート_a0037241_22235344.jpg


 『ドブ

 なんだ、ドブって! この辺りにはドブ川などないはすだが。横須賀には「ドブ板通り」という地名もあるが、ここは特にそんな匂い立つような名称の区域はない。もしかして、店のなかに炭焼きにされたドブスがいるのか

 あとで調べてわかったのだが、タン的に言うと、ドブは韓国語で「豆腐」という意味らしい。最近流行りの、石鍋でやわらかい豆腐や海鮮を唐辛子味噌で煮たヘルシーな料理「スンドブ」の略称(というか愛称)ではないかと思われる。

 ドブの香りに惑わされ、ほかのメニューを見落としていた。帰ってから写真を見たら、「ぱん」も気になりだした。「ぱん」って、パンのこと? 炭焼きにされたパンは美味しいけれど、居酒屋で普通にパンを出すものなのだろうか。学芸大学の駅前では

 ちなみにこの店のすぐ近所にスナック『ぶす』があり、さらにスナック『ビンボー』まである。学芸大学駅前、まだまだ謎が深いなぁ(吉村智樹


日記ブログ、毎日書いております。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


サンバ・ドブラート_a0037241_23524263.jpg


●新しく、読み物&投稿サイトを立ち上げました
名前は雑談ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
(略してミミカキ)。
読んでね。投稿してね。メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-04-14 22:25