気絶するほど悩ましい
今月は関西ネタ月間。前回に引き続き、近鉄奈良線『瓢箪山』駅前で見つけた物件を紹介します。
瓢箪山駅前の商店街をぶらぶら歩いていたら、こんな警告貼り紙があった。
『あぶない!』
「うわーあぶねーーーーー!!」
「ぐほ」
「キゼツ」
「な なぜ」
確かに、間違いなくアブナイ絵だ。「キゼツ」って、大丈夫か、西川君!(西川君かどうか知らんけど)。
以前から「小学生が描く警告貼り紙は侮れない」と思い、見つければ必ず立ち止まって鑑賞することにしているのだが、この作品のスペクタクルな展開は、どうだ。思わず手にじっとり汗を握ってしまう。
ツッコミしろは、目も眩むほどゴマンとある。まるで明治時代の木製自転車のような乗り物をウイリーさせながら走ってきた男が、通行人の後頭部に激突。「あたるとけがをします」と注意を促す側にいる猫が、なぜか居丈高。ネズミを脅している。正論とは別の部分で、この二匹の関係にただならぬ闇を感じる。
しかし、そんな無粋なツッコミなどどうでもよくなるほど、絵に躍動感に溢れているではないか。
「ぐほ」というナマナマしいシズル感、的確なセリフ割り、「ぐほ」って言ってるときの絶妙なポーズ、まるでカメラの露出を開放して撮ったようなキゼツに至る軌跡、吐血、「な なぜ」のフキダシが、地面に流れる血のなかで語られているようにも見えるダブルミーニング。紙に描いた絵なのに、動画のような、いや映画のような怒迫力。この映像感覚、タダモンじゃない……。
作者の名前はわからないが、間違いなく才能がある。将来はぜひアクション映画の世界に進んでほしい。『あぶない刑事』なんて撮らせてみたい(吉村智樹)。
●日記ブログ、毎日書いております。「あぶねー」ことは、なにも書いてません。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク』
本日のお題「ハンバーガーショップ、どの店を選ぶ?」
回答は → こちらへ。
●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!。
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー』
読んでね。投稿してね。
メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。
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『あぶない!』
「うわーあぶねーーーーー!!」
「ぐほ」
「キゼツ」
「な なぜ」
確かに、間違いなくアブナイ絵だ。「キゼツ」って、大丈夫か、西川君!(西川君かどうか知らんけど)。
以前から「小学生が描く警告貼り紙は侮れない」と思い、見つければ必ず立ち止まって鑑賞することにしているのだが、この作品のスペクタクルな展開は、どうだ。思わず手にじっとり汗を握ってしまう。
ツッコミしろは、目も眩むほどゴマンとある。まるで明治時代の木製自転車のような乗り物をウイリーさせながら走ってきた男が、通行人の後頭部に激突。「あたるとけがをします」と注意を促す側にいる猫が、なぜか居丈高。ネズミを脅している。正論とは別の部分で、この二匹の関係にただならぬ闇を感じる。
しかし、そんな無粋なツッコミなどどうでもよくなるほど、絵に躍動感に溢れているではないか。
「ぐほ」というナマナマしいシズル感、的確なセリフ割り、「ぐほ」って言ってるときの絶妙なポーズ、まるでカメラの露出を開放して撮ったようなキゼツに至る軌跡、吐血、「な なぜ」のフキダシが、地面に流れる血のなかで語られているようにも見えるダブルミーニング。紙に描いた絵なのに、動画のような、いや映画のような怒迫力。この映像感覚、タダモンじゃない……。
作者の名前はわからないが、間違いなく才能がある。将来はぜひアクション映画の世界に進んでほしい。『あぶない刑事』なんて撮らせてみたい(吉村智樹)。
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by yoshimuratomoki | 2006-05-17 21:51