どん底ハウス

 今月は関西ネタ月間です。

 5月病で苦しんでいらっしゃる皆さん、大丈夫。あと1日で5月は終わりですよ。鬱な気分は拭いきれないかもしれないけれど、少なくとも5月病ではなくなりますから。

 ライターは根なし草稼業。それゆえ、浮き沈みが激しい。いや、沈みが激しいと言った方がいいだろう(浮くことは滅多にないから)。

 自分も、比喩でもなんでもなく目の前が真っ暗になるほど酷い事態に何度も遭った。そのたびにライターの先輩から聞かされた言葉を杖にし、なんとかしのいできた。

「今が人生のどん底だと思ったら、無理に浮上しようとせず、どん底を横に這え

 この言葉、本当に救われたなぁ。どん底で立ち止らず、さりとて無理に立ち向かうでもなく、どん底を横移動しながらウオームアップ。

「絶望したら、絶望したまま身体を動かせ。部屋を掃除するとか、茶碗を洗うとか、いらないものを捨てるだけでもいい。すると次第に、身体が温まってくる。どうせ悩むなら、布団のなかでうづくまって悩むより、掃除機かけながら悩んだほうがいい

 あれから僕は、絶望して冷えるより、絶望して熱くなる方法を選んだ。悩み事は絶対になくならないのだから、悩み事を燃料にした方がいい。

 この店は京阪本線『寝屋川市』駅前で見つけた。ホットなどん底、あの言葉を再び思い出した(吉村智樹)。

a0037241_23384819.jpg



日記ブログ、ほぼ毎日書いてます。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_23524263.jpg


本日のお題「蚊に刺されたら?
回答は → こちらへ。

●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2006-05-30 23:38