スリーデイズ・グレイス

 冥王星もリストラかぁ……。世知辛いのう。

 10日ぶりのご無沙汰です。はぁ……。気を失って、目が覚めたら10日経ってた気分。ブログを毎日更新している人って、心の奥底から尊敬する。いったいどうやったらできるんですか? そんな激しくマメなことが。

 幼い頃から「毎日なにかを続ける」ということが、からきしできなかった

 予習復習、夏休みの宿題、朝顔の観察日記、縄跳び、ジョギング、ラジオ体操、なにもかも3日と続かない。せなで泣いてるからきし牡丹だ。夏休みの最終日は、いつも泣きながら徹夜で「きょおはおばあちゃんのいえにいってニチイでスイカを書いました(*原文ママ)」と、20日も前の「今日」について、なけなしの記憶をはたきながら絵日記を描いていた。

 学習能力をおかんの腹のなかに置き忘れてきたので、いまだに締めきり日に泣きながら徹夜で原稿を書く悪癖が治らない。そのくせタバコは「3日やめられない」のだから始末に悪い。

 毎日コツコツなにかを積み重ねられる、そんな真人間になりたい。いつだってそう思ってるのに、3日目で忘れてしまう。このブログだって、月に10本アップと決めているのだから、単純に3日に一回アップすればいいはず。だのに過去ログを顧みると、ガーッと詰めて更新する時と、10日も間が空く時のリフレイン。リフレインが「あかんがな」と叫んでる。つまり僕は「人が1日でやれることが10日もかかる」のだ。240時間で1日を終えているのである。つまりつまり、てんでおハナシにならないっちゅうことなわけですよ

 突然さほどタイムリーでもないサンボマスター口調で自己嫌悪祭にひたったところで、小田急小田原線レッツ『豪徳寺』駅前を歩いていたら、ブログの更新を滞らせていた僕のハートをえぐりにくるような看板が。

a0037241_23335957.jpg


 『居酒屋 三日坊主

 三日坊主とは、「三行半を突つけられ駆込寺に堕ちてきた人々が、仏門の修業に耐えられず3日で逃げ出した」ことが言葉の由来だ。ここはそんな生え抜きの三日坊主エキスパートさんたちが、「わたしゃ自分が情けなくて」と自虐の酒を飲みにくる店なのだろうか。

 心配なのは、この店のバイトさんが、ちゃんと長期で働いているかどうかだ。まさか先を読んで、3日間のド短期バイトを3日おきに募集しているのでは(吉村智樹

本日のお題「カルピスウオーターを初めて飲んだとき、どう思った?
回答は → こちらへ。

日記ブログ、こちらも10日ぶりに更新……。日記やあらへん。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。
[PR]

by yoshimuratomoki | 2006-08-24 23:35