人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタンド・バイ・ミー

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


本日のお題

この一年間、テレフォンカードを使ったことがありますか?
回答は → こちらへ。

スタンド・バイ・ミー_a0037241_16162395.jpg


 京阪本線・大阪モノレール「門真市」駅前の商店街を歩いたまんまでいたら、こんな看板が。

スタンド・バイ・ミー_a0037241_16142146.jpg


 立ち呑み専門店だから『たったまんま』。あまりにも、その「まんま」だ。

 最近この「たったまんま」な、つまりスタンド酒場が街に増加している。これまで立ち呑み屋といえばオヤジたち加齢なる一族の溜り場という印象があったが、近年はスマートでオシャレな“ちょい呑み”店がブームとなっている。

 そういえば東京に住んでた時、目黒に立ったまま焼き肉が(焼き鳥じゃないよ)食べられる店や、果てはフランス料理が食べられる店ができて、驚いたな。

 狭小でいびつななスペースでも営業ができ、客の回転が早い。また客側も安く飲食ができる。双方にメリットがある。また、立ったまんま飲み食いすると摂取カロリーをわずかでも消費できるうえ「つまみを注文しすぎない」ので、ダイエットに気を遣う女性にもうってつけだ。

 短時間で数杯の酒とおつまみで気持ちをリセット。無駄に長っ尻になることも、延々と愚痴が続くこともない。立ったまんま呑みは明るく前向きな酒である。

 よし、「酒だけでなくテキストも書いてみよう」と思い実際これを立ったまんま書いてみたのだが、早くも腰に痛みが……1時間もかかってしまった。デスクワークは「すわったまんま」がよいようだ(吉村智樹)。

今週のお題

あえて『日本の歌 ウラ百選』を決めよう
回答は → こちらへ。

今週の動物

動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

スタンド・バイ・ミー_a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2007-01-23 16:15